« ジャーニスト賞! | メイン | 再炎!!! »

2006年11月01日

ウォッカ

どうも〜!Sで〜す!!Sはやっぱりお酒が大好き〜!!と言う事で、またまた美味しそうなお酒ちゃんをGETしてハピハッピーで〜す!!
先日、知人からのロシア土産でウォッカを頂いたんですよ!!あ〜嬉しい!!
ウォッカと言えばロシアが特産の蒸留酒ですが、これにトマトジュースを入れ、お好みでウスターソース,タバスコ,塩,コショウなどを少量加えてシェイクしますと「ブラッディ・メアリー」と言うカクテルになります!!Sも大好きなんですが、これよりも、も〜っと大好きなのが「ブラッディ・シーザー」と言うカクテルで〜す!!
カクテル好きの方はご存じでしょうか?
トマトジュースではなく、「クラマト」と言う蛤エキスの入ったトマトジュースを使うのがポイントです!!蛤(クラム)+トマトで「クラマト」と言う事なんですが、これがまた旨いの何のって!!大変ですよ!!
Barに行く機会がありましたら、是非一度飲んで見て下さい!!最高ですよ〜!!
店によっては、クラマトを使っていても「ブラッディ・メアリー」とされている所も、希にあるのでご注意下さい!!
因みに「ブラッディ・メアリー」は血まみれのメアリーって言う意味で、イギリスにいた女王様、メアリー一世が新教徒を迫害した事からついたあだ名のようです。そして「ブラッディ・シーザー」は、ジュリアス・シーザーからきているようですよ〜。
「ブルータス、お前もか〜!!」
お酒は大好きだけど〜、僕は暴君嫌いで〜す!!

061031_221911.jpg

投稿者 すわひでお : 2006年11月01日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp07073859.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/559

コメント

ブラッディ・メアリー,ジュリアス・シーザー,
イギリス文学も詳しいのですね~!
私も専制君主は好きではありません...

投稿者 CANDY : 2006年11月01日 12:46

Sさん今晩和(*^_^*)
私はお酒はあまり飲めないんでウォッカなんて未知数のアルコール度数なんですが、カクテルの名前の由来とかすごく面白いですね!
暴君は私も嫌いですけど(-"-;)

投稿者 夜光 : 2006年11月02日 21:11