« 結婚式!! | メイン | 「当たった!!」 »

2006年05月18日

これまたマンガの話でスマンが。

M公です。
タイトル、駄洒落です。
いいぢゃん。このくらい。
あんな。
マンガって文学だよな。って思うんよ。
文学って、て言われると、そのー、うまい事、定義が見つからんですが。
ぜってー、義務養育の授業の中にも取り入れた方がいいと思うよ。
日本がかなり誇れる分野だろーがよー!
昔の人はマンガ読むと馬鹿になるとか言っておったがな。
違う。利口になるわ。
すげーよ、マンガ。
ストーリー、とか描写とかはもちろんの事、
アングルとかさー。すげーよ。
優秀な映画監督、顔負けぢゃんよー。
よく文章の行間を読むとかいうけど
マンガにもあるな、行間。コマ間っていうのかな。
ふけーんだ。深けーんだよー!
マンガってやつわよー!

そこで、この作者すげーよっていいつつ、ご紹介して今回はこのへんで。
060518_002918_M.jpg

投稿者 エザキマサル : 2006年05月18日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp07073859.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/342

コメント

こんばんは☆
私も漫画は昔から大好きですo(^-^)o
そうですよね~?漫画は読むと利口になるのですよね♪雑学です♪
それに本を沢山読んでると、読む速さがアップしますし☆
これからも沢山読みます!部屋の床が抜けない程度に(^_^;)
Mさんオススメの本は見たことないですが、見つけたら読んでみたいです♪
それでは~★

投稿者 遊絵 : 2006年05月18日 01:27

おはようございます。
幼少時、漫画にわからない言葉や漢字が出てくれば辞書をひき、慣用句やことわざなども学びました。
漫画を読むと馬鹿になるなんて、とんでもない!
漫画からは昔も今も、たくさんの語彙・感動・衝撃・わくわく等をもらっております。
未だに「漫画やアニメは子供のモンだ。」とバカにしている人を見ると、「ああ、この人はまだ良い漫画やアニメに出会ったことが無いんだなあ…。」と、気の毒に思ってしまいます。
せっかくの良質な文化に触れないなんて、もったいないですよね?
というわけで、私はこれからもバンバン文化活動に勤しみたいと思います。(笑)
では、また。

投稿者 せなピヨの母 : 2006年05月18日 10:43

こんばんM!
私は、漫画とゲームには大変な恩恵を受けているので、それらの作品をけなす人のことが理解出来ません。
私の場合、両親共々アニメや漫画が大好きだったから、その影響もあるかもしれませんね!

漫画を義務教育に取り入れるという案、大賛成です!!
私実は、しょっちゅう授業中にこっそり絵を描いているのですが、その案が採用されれば、堂々と画材道具を机にのさばらせておくことが出来ます♪

私は漫画家志望でして、プロの描くキャラやストーリーに憧れつつ、鍛錬を続けています。
私も、いつか人間味溢れるリアルな絵が描きたいです!!
で、文学的な作品を大量生産できたらいいなと思っています。
では。

投稿者 せなピヨ : 2006年05月18日 22:01

漫画、好きです。
スヌーピー(谷川俊太郎さんが訳した‥)を小1の頃読んでいて、難しい漢字には父が仮名をふってくれました。
例:大衆→たいしゅう 代理店→だいりてん

10代の頃はストップ!ひばり君を読みました。
ギターやベースの絵が頻繁に出てきて、興味を持ちました♪

投稿者 さとみ : 2006年08月08日 23:37