« 勇気のザ。 | メイン | よろしくお願いいたします。 »

2010年10月25日

引用のザ。

イーノさんの「Discreet Music 」っちゅー作品のライナーノーツから引用してみるのだ。

「その年の1月、ぼくは事故にあった。
大した怪我じゃなかったのだけど、ベッドに縛り付けられて動けない状態になった。
友人のジュディ・ナイロンがお見舞いに、18世紀のハープ音楽のレコードを持って来てくれた。
彼女が返った後、かなり手こずったあげく、やっとレコードをかけることができた。
でも横になった後で、アンプのボリュームが小さすぎ、しかもステレオの片方のチャンネルが鳴っていないことに気が付いた。それを直す元気がなかったので、ほとんど聴こえないままでレコードをかけていた。
で、そのときふと、これって新しい音楽の聴き方かも?とひらめいたんだ。
このときの経験が、光の色や雨の音と同じように、環境の一部と化した音楽というものをぼくに教えてくれたんだ。ぼくがこの作品を、比較的小さめ音から、聴こえるか聴こないかぎりぎりの音量でかけるようにすすめるのは、そんな理由からです。

これが、アンビエント・ミュージックへのひらめきじゃと。


ほほー。

なるほど。

ジュディ・ナイロンさんて方がレコードをその場で、ええ感じの音量で
かけてくれちゃってたら
アンビエント・ミュージックは生まれなかった可能性ありか。