Home > あー情けない、情けないー!!

あー情けない、情けないー!!

  • 2009-03-31 (火)
こんばんは! さだちです。

今日いつもは乗らない電車に乗ってみました。

ゆらゆら心地良い電車だったのでこんな時は、最近友に教えてもらったゆらゆら帝国サンを聴いてみるのじゃー☆と音楽聴きながら空いてる席に座っていました。

電車が進むにつれて人も増えてきまして。
私の隣にもいつの間にやら人が座っていらっしゃいました。


知らない電車でも、車内の空気はいつもとなんら変わりないので気にもせず音楽聴いていましたら、隣の人が私の腕をトントンっと叩いてくるじゃないですか!

あっヤベっ!音洩れしてるか!? とドキっとして隣を見ると、鼻タッケー☆髪の毛パツキンー☆おめめブッルー☆ な外国人さんがこちらをみてるじゃありませんか!!

綺麗な人だなぁぁー、と少々見とれていると、その外国人さん。
「ディス トレイン ココ イキマスカ?」

と紙を指差し、スカイブルーな瞳で私に話掛けていらっしゃったのです。

しっかし!!

普段乗らない電車に乗った私は外国人さんが行きたいという駅自体まったく知らない駅。

わっかんないー☆そもそもこの駅名なんて読むねーん☆
と頭でパニクりつつも、ここはひとまずカタコトで!!

「ワカラナイノデシラベル ウェイト プリーズ」

と言って電車の路線案内図を見上げて思案していたら、前の席に座っていた女性が外国人さんに話しかけ、わずか3秒で解決ました。。
そして外国人さんは「センキュー バーイ」とさすがはネイティブ!!な発音で去って行きました。

自分の発したちょっと英語風な発音の「ワカラナイノデシラベル」が恥ずかしくてそして情けなくてですね。。。

今日は一日しょんぼり気味な気分でございました。
中高大と英語は…だったしね!!

いいんだ。日本人だから。日本語が出来れば。
と自分を励まそうにも
さっきの駅名読めなかったし。

ちなみに日本語なのに読めなかった駅は、

百草園=モグサエン

でございました。

百草でモグサて。

あっ!
山口百恵は百をモモと読むか!
それを思い出していれば
もしかしたら、モグサまでは辿りつけなくてもモモグサエンぐらいまでいけたかも。

いけたところでどうしようもないが。

さだち。


Home > あー情けない、情けないー!!

Search
Feeds

Page Top